2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豊島区の新庁舎計画−問題点のまとめ(6)

前回の「好ましくないマンション入居者」の問題についての論点の追加です。 入居者としての立場で何らかの不適切な行為があった場合は、確かに「マンションの規約で何とかなる」 かもしれませんが(「あらゆる事態」の想定が仮にうまくいったとして)、「区…

豊島区の新庁舎計画−問題点のまとめ(5)

新庁舎計画の問題点、5回目は、「庁舎の権利が区分所有権であること」です。 問題点(3)で書いたように、今回の新庁舎は「庁舎がマンションの中に入る」という形をとります。 (3)では、この形式が、「広い面積を確保せざるを得ない」理由の一つと述べました…

福岡市長選挙

先週、立候補予定者の中の一人、木下敏之さんの応援に行ってきました(5日間)。 *「情熱福岡」とある写真は木下さんの事務所。 木下さんのHPは、http://www.kinoshita-toshiyuki.jp/ 「佐賀市長」「事業仕分け人」(国、数多くの地方自治体)などとして…

豊島区の新庁舎計画−問題点のまとめ(4)

続いて、庁舎計画に付随する、「庁舎そのものではないムダ」についてです。 簡単に言うと、新庁舎計画の名の下、その“どさくさに紛れて”ムダと思われるハコモノ (と、私は思います)をつくる話のことです。 具体的に言うと、計画の中にある「健康センター」…

豊島区の新庁舎計画-問題点のまとめ(3)

前回から引き続き、「新庁舎問題」です。 内容に合わせて、タイトルを「新庁舎計画−問題点のまとめ」と変えます。 今回は、「面積は広すぎないか?」という点を考えてみます。 まず、計画の“実態”。 今回の計画では、現庁舎(分館部分等も含む)の総床面積18…

豊島区の新庁舎計画-問題点のまとめ(2)

続いて、この新庁舎建設についての収支の問題です。 これも、2年前と今回の計画を比べ、どうなったかをみてみたいと思います。 2年前、区(=区長)はどう説明していたか? こんな内容でした。 1)収入 日出小跡地に新庁舎を移すことで現庁舎地が“空く”。…