教育講演会開催・終了!

20日(土)、日野かつあき行政総合研究所主催の講演会を開催し、無事終了しました。


今回は、ベネッセ教育研究開発センターの小泉和義氏をお招きし、ベネッセの調査・研究結果を通して
“見える”今の子どもたちの現状を踏まえ、「子どもの考える力を伸ばす」ために、親の考え方・子どもへの接し方
がどうあるべきか、“私見”も交え、お話しいただきました。


当日は、子どもをもつ親の方だけでなく、塾を運営なさっている方・現役の先生・先生を目指している学生の参加も
あり、熱心に聴く姿勢が会場に張り詰め、実によい雰囲気だったと思います。


正直感じたのは、このような内容の講演会をPTAなどが主催し、より多くの方に聴いていただければ、多くの
方にとって有意義な時間となるのではないでしょうか。


これからも、様々な観点からの講演会を企画していこうと思います。