「新しいお金の流れ」が日本を変える!-クラウドファンディンク

昨日、目黒区で開かれた
 「クラウドファンディングの今〜事例と成功のポイント〜」と題したセミナーに参加してきました。


特に2011年の大震災以降に関心が高まった「クラウドファンディング」。
投資・社会貢献・アーティスト支援・商品開発等、様々な目的・形態があるものの、一般(いわゆる“投資家”
でないという意味)から「お金を、薄く広く集める」仕組みとして、確実に拡大しています。


私も、単なる“教養”ではなく、実際にある分野に特化したクラウドファンディングサイトをつくるべく
現在“行動中”です。
*立ち上げにあたっては、単に「サイトを立ち上げました!」では注目を集めないので、一気に複数の魅力的な
 “案件”と相当数の“見込み顧客”を確保した上でやるつもりです。もちろん私だけのでの力では難しいので、
 強力な“仲間”とともに進めています。


さて、昨日のセミナー。
クラウドファンディングと言えば、“起業”“新商品”・・・なので、100名ほど(?)の参加者からはすごい熱気が
感じられました。
おそらく平均年齢は30代でしょう。


最初は、この業界全体を把握している立場で、アーツマーケティング・山本純子さんの「クラウドファンディング最新」
として、業界の最新動向についての話。
山本さんのお話を伺うの2回目ですが、日本だけでなく世界的にも、クラウドファンディングが拡大していることが
実感として伝わってきました。


次に、実際にクラウドファンディングを使ってプロジェクトを起こした立場で、Hitomi ITOさんの体験談など。
目標額10万円という少額で成功させたプロジェクトのお話は、支援者(お金を出す人)集めのコツなど、自分が
やる立場で考えられて、非常に参考になりました。


次に、サイトを運営する立場で、ワンモア・沼田健彦さんのお話。
サイトづくりを考えている私の側からすると、注目すべき内容が“凝縮”といった感じ。
ワンモアでは、サイト運営だけでなく、サイトづくりを支援するサービスも提供しているので、この面からも
今後注目すべき企業として認識した次第です。


3人のお話の後、3人の方による活発なフリートークがあり、最後の質疑応答でセミナー終了。
私は3分遅れで開会後に入ったのですが、しっかり参加者席の一番前に座らせていただき、最後の質疑応答でも
質問させたいただきました。
この貴重な時間が、“転機”になる予感を感じています。