子ども向け「金融ワークショップ」開催、大好評!

選挙等もあり、遅れましたが、私が主催したイベントの報告です。


既にご案内していましたが、12月15日、主催「としまイキイキ学習会」、共催「豊島区」
「豊島区第6地区青少年育成委員会」で、親子参加の学習イベント
        「お金って何?」
  〜お金の役割や大切さについて、楽しく学ぼう!〜
を開催しました。


写真で子どもたちに話しかけているのは、今回のワークショップをお願いした「キッズ・マンー・ステーション」
の八木陽子さんと芳川博一さん。


寸劇(?)やロールプレーを入れながら、お金の役割・電子マネー等について、子どもたちに考えさせるプログラムは、
非常に興味深い内容でした。
ちょっと難しいかなとも思ったのですが、参加した子どもたちは実に“ノリノリ”といった感じ。
保護者にも大変好評でした。
続編を検討してみたいと思います。


ところで、このプログラム、他の自治体の学校等では実施しているところも多数あるのですが、豊島区では
今回の私の行ったものが初めて。
学力も大切ですが、このような「世の中を学ぶ」機会をもっと増やすべきではないでしょうか。