十字会・フリーマーケットにて

hino-katsuaki2011-04-04

昨日、近所の商店街である十字会商店街のフリーマーケットが行われ、子どもと一緒に出かけました。


このたびの震災の影響で自粛ムードが拡がる中、地元の一人として“客足”を心配しましたが、
出店・人手とも予想に反して(?)好調といったところ。
やっぱり誰でも、賑わいの雰囲気・人との触れ合いを心の底から望んでいるのだと思います。


といった“空気”に乗せられて(?)、「飛び入りコンサート」に参加。
写真のように尺八で3曲やりました。


4月24日の“本番”に備えてこのごろ練習の時間がとれなかったため、「きれいな音色」とはいかなかった
ですが、まあ何とか「コンドルは飛んでゆく」「月の砂漠」「上を向いて歩こう」をこなして無事終了。
いつものことですが、多少の失敗も大目に見てくれるこの地域の人々の温かさに助けられたといったところ
でしょうか?


私の“熱演”は別として、自粛ムードの中、あえて「人々の元気の取り戻し」に“挑戦”した、十字会商店街の
面々の心意気に打たれました。