「公約達成」へ向けて奮闘中!

4月の区長選に向けた私の“約束”の中、最も「ローカルなもの」が、
 「区長になってもリヤカーを引く」
です。


私の住んでいる豊島区長崎4丁目には「長崎4丁目町会」という町内会組織があり、私もその一員です。
ここでは毎月1回「資源回収」として、各家庭の新聞・雑誌等を回収しているのですが、その際にリヤカー
で回収しており、私もそのメンバーの一人としてほぼ欠かさず参加しています。
*写真は昨日の活動時のもの。私は撮影側で、写っているのは「最強の長崎4丁目チーム」です。


前述の
 「区長になってもリヤカーを引く」
は、区長の立場になっても、この活動を続けるという意味です。


実はこの“公約”、自然発生的に生れたものです。


私が昨年“決意表明”をしたとき、この町会のメンバーから「日野さんがこんなことになって、大変だ大変だ!」
との声が出されました。
てっきり「現職の区長に挑戦するので、町会の皆様にもご迷惑をお掛けする」ことを心配しているのかと思って
尋ねると、もっと切実な“死活問題”とのこと。
ただでさえ少ない資源回収メンバーが一人欠けると、この町会活動が回らなくなるので、それが「大変」なのだ
そうです。


でも、よく考えると、「地域活動に率先して取り組む区長」というのもなかなかよいものだと思うので、
この“公約”、身近な約束として、守ろうと思います。