今の区長を変えて、豊島区を変えます!

先週から、街頭で配布するチラシとその際に声で伝えるメッセージを
 「今の区長を変えて、豊島区を変えます!」
  *声で言う場合は、末尾を、「豊島区を変えましょう!」
にして反応を見ています。


メッセージとしては、かなりストレートなものなので、「日野が何をめざしているのか」が伝わりやすいと
思いますし、反応もそこそこよいと感じています。


2日には、友人で伊勢崎市議の多田稔さんが応援に駆けつけてくれたので、近所を二人で演説しながら回り
ました。
昨年当選された多田さん、昨年の今頃は私が「地方議員の先輩」として偉そうなことをアドバイスしていた
のですが、一年経つと力関係(?)が逆転したみたいで、話す内容や握手の仕方など、私が忘れていた
“基礎”をいろいろと指摘してくれました。
“耳に痛い”ことも多かったのですが、早速途中で改善し、翌日の朝には30秒バージョンの「駅頭パターン」
にまとめ、結構効果的だったと思います。


という訳で、ここのところ、「言いにくいことを率直に言ってくれる友人のありがたみ」を痛感していました。