豊島区の新庁舎計画-問題点のまとめ(1)
豊島区・新庁舎計画の最新情報が、「新庁舎整備推進計画」として今日の広報としまに掲載されています。
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http://www.city.toshima.lg.jp/koho/kohoshi/020342.html
ただ、これは概要で、詳細は豊島区のHPにあります。
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http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/publiccomment/publiccomment_bosyu/020329.html
実はこの推進計画、9月15日の区議会・副都心委員会で全議員に対して説明があり、区とのやりとりも
経て幾つか問題が明らかになっていたのですが、やっとHPに全文が載りましたので、これをご覧
いただきながら、問題点について、何回かに分けてコメントしていきたいと思います。
最初は、維持管理経費についてです。
即ち、庁舎という建物の、電気代・ガス代・水道代・修繕費・清掃等にかかる費用のことです。
この維持管理経費が新庁舎になるとどうなるか、今回の計画で初めて明らかになりました。
この経費については、これまで明確に説明されてきませんでしたが、区民からは、
「維持管理経費がかかり過ぎる庁舎は困る!」
との声が多数出されており、区からもそうならないよう努力する旨の説明がなされていました。
確かに、
「これまでの庁舎よりも維持管理経費が安くなることを約束する」
との“公約”はありませんでしたが、区民に示した計画(例えば、平成20年「新庁舎整備の検討の
まとめ」http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/chosha/010321.html)などでは、
「2 現庁舎等の現状と課題」(P10〜12)の中に「(3)維持管理費の増大」が問題点と記されて
おり、上記説明とあいまって、
「維持管理経費は、現在よりも安くなるだろう」
というのが、大方の区民の認識だったと思います(私はそうですし、私の周囲のほとんどの方も、
改めて確認してみると、そうです)。
それでは実際どうなったか?
新庁舎と現庁舎を比較してみます(下表は年額で、単位は千円)。
新庁舎 現庁舎
A:光熱水費(1)〜4))136,671 113,508 ⇒1.2倍に増加
1)電気 49,225 36,884
2)ガス 0 463
3)水道 15,800 11,773
4)冷暖房 71,646 64,388
B:修繕費 12,532 8,882 ⇒1.4倍に増加
C:委託費 51,765 79,126 ⇒0.7倍に減少
D:共用部分管理費 150,320 0
E:修繕積立金 20,000 0
合計(A+B+C+D+E) 371,288 201,516 ⇒1.8倍に増加
注)D・Eは新庁舎が区分所有の建物となるために必要な経費。現庁舎では当然必要なし。
今回の推進計画ではなぜか上記の項目中、「E:修繕積立金」だけが分離されたいましたが(P100)、
「庁舎を維持管理するコスト」に当然含まれるので、上表の通り私がまとめ直しました。
ご覧の通り、新庁舎になると、維持管理コストが1.8倍に上昇します。
「これは問題ではないか?」との私の指摘に対しては、修繕積立金を除いた合計額の比較においては、
1平米当りの金額が安くなるから、「経済的な庁舎」なのだそうです。
しかし、上表のように、修繕積立金も入れて、コストと面積を比較してみると、
新庁舎 現庁舎
年間維持管理コスト 371,288 201,516 ⇒ 新庁舎は現庁舎の1.8倍
床面積面積の合計 29,100 18,073 ⇒ 新庁舎は現庁舎の1.6倍
で面積以上にコストが上がっています。
これで「経済的な庁舎になる」と言えるのでしょうか?
この点、改めて昨日の一般質問で、「問題だと思わないか?」と区長に尋ねたところ、「やむを得ない」
そうです。
という訳で、(維持管理コストの面でみると)新しい庁舎を計画通りつくると、
「今よりもお金のかかる庁舎になる」
とうことが明らかになりました。
これから、10月を中心に、区内各所で説明会が開かれるとのことですが(上記「広報としま」のP8)、
この点も含め、「おかしい」とお感じになられる方は、是非率直なご意見・お考えを区に対してお示し
いただきたい思います。
もちろん、私は引き続き議会で主張していきます。