「健康な都市」への課題
先日のNHK番組で、メタボ対策の生活習慣改善(運動・栄養管理)において、従来にない
高い継続率(要するに、“3日坊主”で終わらない!)を上げている例が紹介されていました。
「健康が大事!」と叫ぶことは誰にでもできますが、「都市全体によい影響を及ぼす、有効な
健康な施策」が何かについては、“グッドアイデア”が見つかっていないのが実情ではないで
しょうか。
番組で紹介された例も含め、考えさせられたことを述べてみたいと思います。
1.第一段階:「よし、やるぞ!」と思った人間の「継続率を上げる」には?
一般に、一度は「健康によいライフスタイルに変えよう」と決意しても、それがなかなか
長続きしないものだと言われています。
今回の番組ではこの“壁”を乗り越えるために、
1)意識付けの頻度・手軽さの面での工夫
2)「やる気を起こさせる」情報提供のあり方の工夫
が取り上げられていました。
1)として取り上げられたのは、自身の健康情報(運動の量・効果など)について、駅や
スーパーなどに設置された端末で気軽に確認できるようにした点です。
従来は、自宅のPC等での確認が一般的でしたが、これだと確認が億劫になりがち。
「買物ついで」「お出かけついで」に、いろいろな場所でチェックできるようになれば、
それだけ「意識付け」の頻度が上がり、次の行動に結びつくというものです。
2)としては、「ほめる→やる気を起こさせる」という原則に基づいた、効果的な「言葉
のアドバイス」です。
例えば、運動や栄養管理による体重の抑制(減少)はなかなか効果が出にくいもの。
それを、「効果が出てない」「変化なし」などと事実のみを提示されれば、だんだん
やる気が失せていくのが一般的と言えます。
番組で紹介されたある保健指導の企業は、対象者にアドバイスを与える際、「効果的な
ほめ言葉」の文例を何種類も用意して、「ほめておだてる」(?)を徹底していたよう
でした。
1)2)ともに共通するのは、考えるべき「人間モデル」が従来と比べて変化したという
ことなのではないでしょうか。
従来は、言わば「良い子」「優等生」をモデルにしていたと言えます。
「良い子」は、「健康はよいことだ」と言われれば、素直に・まじめに教えを守ります。
これまでの健康政策の「啓発」などはまさにこんな感じでやられていたと言えるでしょう。
しかし、数で見れば、世の中では「よい子」は少数派です。
ここに気づいた上での「画期的な“方向転換”」が今回の取組みだと考えました。
2.第二段階:「よし、やるぞ!」とも思わない人間のライフスタイルを変えるには?
これは、番組とは関係なく、後で私が勝手に考えた“切り口”です。
上記1は確かに重要ですが、改めて世の中を見ると、「『よし、やるぞ!』とも思わない人間」
の方が、よほど数が多いのではないでしょうか(誤解のないように言っておきますが、この点
を捉えて「人間の優劣論」を展開するつもりはありません)。
このような方々にいくら「健康論」を展開しても効果はあまり出ないでしょう。
ただ、「健康政策の目的」からすると、このような層を取り込まないと有効な施策には
なりません。
医療費の増加が財政上の大きな問題になっていますが、増加を抑えるには、「よし、やるぞ!」と
思う人だけでなく、思わない人についても、“どうにかしてでも”効果を上げなくてはならない
からです。
この点をどうするかについてのモデルのようなもの(特に、都市に関して)はまだないようですが、
少なくとも言えるのは、
・運動(と言うより、「歩く」などの物理的な行動)をせざるを得ないような環境を設定する。
・「多少の不便さも仕方ない」というような“常識”を普及させる(この場合、「不便」という
とマイナスに聞こえるので、政策論的には、「健康志向の質実なライフスタイル」とでも
言い換えた方がよいか(?))。
などではないでしょうか。
「生活のあり方」「まちのあり方」の点で言えば、例えば、
・買物を地元の商店街でする → その分歩くようになる(⇔大店舗でのまとめ買い・宅配)
・「歩いて行ける範囲内」に行政サービス拠点を設定する。
(ついでに、「出かけていくと何かの得がある」というような“仕掛け”があれば効果的か?)
などが考えられると思います。
まだ思いつきの段階なので、具体的なポイントが多くありませんが、いろいろな観点から、今後
考えてみたいと思います。
*前回のこのブログで取り上げた「ペット」も、この点では面白い切り口になるかもしれません。