「国の事業仕分け」傍聴記(3)-今後の展開について
今回の国への実施によって、事業仕分けの認知度も大分上がってきたのでは
ないでしょうか(テレビ報道で「事業仕分け」とはっきり言ってくれなかった
のはちょっと残念でしたが)。
より一層の効果的なあり方については、前2回の「傍聴記」でも触れましたし、
今後も追求していくつもりですので、今後の展開のあり方(?)に関し、
述べたいと思います。
1.「国の事業仕分けをさらに進める必要性」について
今回の結果をどう生かすかは、文科省側(大臣等?)にかかっていますが、
一定の有効性が認識されたことは間違いないと思います。
だとすれば、そんなに時間をおかずに、各省庁の事業仕分けが立て続けに
行われるべきです。
内閣支持率が低い今こそ、現政権の改革姿勢を国民にはっきり示すため
にも、この事業仕分けは「使い手がある」と思います。
私自身には事業仕分けに対するこのような“政治的動機”はありませんが、
動機は別でも、できるだけ多くの方々が、事業仕分けの取組みに力を入れて
いただくことを心から望んでいます。
そういう意味からすると、政府与党では、各省庁別に「事業仕分け担当議員」
見たいなものを置いていただくのが、最もよいのですが・・・
*当然ですが、機能は事業仕分けのみに限定しなくてもよいと思います。
2.今後の自治体の事業仕分けについて(こんな発展形もあったら?)
今回の「国の実績」を踏まえ、事業仕分けに対する未実施の自治体の関心は
より一層高まるでしょうし、それにつれて実施自治体も増えてくると思い
ます。
例えば東京都下では、都も含め、実施済の自治体は町田市だけですが、都や
23区も是非実施すべきです。
しかも、都と23区を一緒にやれば、事業の重複や効率的なあり方を同じ場で
検討できるので、一層効果的です。
ここから考えたのですが、今後の事業仕分けにおいては、当該自治体の
各事業についての“判定”を行うだけでなく、「その事業についての、
他の自治体も含めた広域連携」についても触れることができれば一層
望ましいと思います。
元来、各自治体は、「全ての事業を自分でやる」ことを原則とする
“フルセットモデル”型であったと言えるでしょうが、近年の財政難の
状況を踏まえれば、このようなフルセットモデル型は合理的とは言えません。
「自治体の適正規模」と「各事業の合理的な適正規模」は一致しないと
考えられるからです。
例えばどんな事業が考えられるか?
最も進めやすく効果が生じやすい例として、情報システムが考えられます。
各市町村が、自治体ごとに「情報システムのあり方をどうするか?」を検討
するより、例えば県がまとめるなどすれば、開発費用を大幅に抑えることが
できますし、「データセンターの一括化」などを行えば、維持費用も大幅に
抑えられます。
*この考え方については、数年前から、機会あるごとにいろいろな人に話し
てきましたが、先日実際にこの方向で検討を進めている県の取組みに
ついて伺ことができました。
これが実現すれば、格好の“モデル”になるはずです。
以上の「各事業の合理的な適正な規模」の追求は、決して財政難からばかり
進められるべきものではないはずです。
典型的なのが、先に挙げた東京都23区です。
これだけ狭い範囲に23もの自治体がひしめき合っているのですから、区の
合併の問題は別にして、「合理的な事業連携のあり方」はいくらでも追求
できるはずです。
「事業の合理的な姿を多面から提示する」
こんな発展形も検討していきたいと考えています。