「役所の“職員”数」を考える
前回の続きです。
豊島区役所の職員数は実際どうなっているのか?
役所側が「こんなに職員数を減らした」として、公式に発表している数字の
実態を改めて調べてみました。
前回指摘した「非常勤」「再雇用」を入れた数字の“補正”を行ってみます。
平成12年からの推移は以下の通りです。
A:発表数字 B:非常勤・再雇用・再任用 AとBの差
(正規職員のみ) を含めた「職員数」
平成12年 2,908人 → 3,421人 513人
平成13年 2,838人 → 3,380人 542人
平成14年 2,771人 → 3,335人 564人
平成15年 2,671人 → 3,257人 586人
平成16年 2,599人 → 3,223人 624人
平成17年 2,491人 → 3,015人 524人
平成18年 2,405人 → 2,873人 468人
平成19年 2,316人 → 2,792人 476人
いかがでしょうか。
ざっと500人ぐらいの“水増し”があると言えるのではないでしょうか。
しかもこの「非常勤」については、
「相談員・嘱託医は、月12日以上の勤務、もしくは、報酬支給形態が
月額の者」
とされていますから、実態はもっと増えるのでしょう。
さらに前回指摘した「業務委託」「指定管理者」分の“職員”を加えたら・・・
正確な数字を出すのであれば、一日8時間勤務として(標準的な勤務時間)、
「8時間勤務と換算して、何人になるのか?」
などの、“見積もり”が必要になると言えましょう。
職員数に限らず、役所の数字の出し方には、このような「管理会計」の
考え方が大きく不足しているようです。