地方自治体の「庁舎」のあり方について
このブログで、自身が住む豊島区の「新庁舎問題」を何度か述べてきましたが、
一般論としての「庁舎のあり方」にも大いに通用する内容なので、まとめて
みます。
1.庁舎の姿・大きさ
結論から言うと、「機能をできるだけ合理化」「スペースを極力圧縮」
した「コンパクト庁舎」(一般にこういう用語は聞きませんが、わかり
やすくするために私がとりあえずつくりました)が望ましいと考えます。
そもそも、庁舎(市役所・区役所等)を考える際に、「まちのシンボル」
とか「住民自治の象徴」などといった、余計な概念を加えること自体が
問題の始まりです。
地方自治法4条を見ると、庁舎は単に「事務所」と記載されていますが、
このように「公共的な、単なるオフィスである」との前提をもって考える
べきなのではないでしょうか。
「庁舎はシンボル」
↓
「あれもこれも様々な機能が必要」
↓
「スペース大・コスト増」
といった「望ましくない連鎖」が生まれるのではないでしょうか。
では、どうやって「コンパクト庁舎」にするか?
次の4点ほどがポイントと考えます。
①不要な機能・他で代替できる機能はできるだけ削る。
②「外に出せる」機能はできるだけ外に出す。
③住民が使える情報化を進め、「住民が役所に来なくても済む」サービス
のあり方を実現する。
④③と同様の理由で、コールセンターを徹底活用する。
①の例として、これまで挙げてきたのが、議会の議場です。
あんな「ミニ国会議事堂」風のものは他の会議では使えないが故に、どこの
自治体でも稼働率が悪いのではないでしょうか。
②の例としては、民営化の推進です。
以上を徹底的に追求すれば、非常にコンパクトな庁舎が現実化できるものと
考えています。
2.庁舎の位置
「コンパクト庁舎」が実現できれば、庁舎の位置についての選択肢は広がり
ます(コスト・スペースが小さくなるから)。
ではどこがよいか?
“ベスト”はやはり住民の交通の利便のよいところです。
そう考えると、「駅及びその周辺」が最もよいのではないでしょうか。
普通、駅は、自治体の交通の要衝の位置にあることが多いと思います。
ですから、駅に庁舎があれば、住民にとっては最適のはず。
もう一つ、この考え方、現在国が進めている「コンパクトシティ」
「中心市街地の活性化」にも合致する考え方だと思います。
駅を中心に都市機能が集約・形成されればこれほど合理的な都市の
あり方は他にないのではないでしょうか。
ついでに言えば、鉄道会社にとっても、この考え方は「望ましい事業
戦略」になるはずです。
極端に言えば、「駅ナカ」にさらに行政サービス提供機能が加わる訳
ですから、よりお客を集めることができる。
また、駅を中心に自治体全体から人が来る訳だから、旅客輸送が
増やせる。
もしこの通りに全てがうまくいけば、
「住民にとってよい」(利便性など)
「行政にとってよい」(コスト削減など)
「鉄道会社にとってよい」(事業収入増など)
という、一石三鳥の効果が期待できると考えています。