セミナーのご案内−「公会計改革会議2006」

毎年夏に開かれている「公会計改革会議」が、下記の通り今年も開催されます
ので、そのご案内です.
(このご案内は、主催者側の立場からのものではありません。念のため)


このセミナー、毎年聴講していますが、何が参考になるかというと、一番は、
「しっかりした問題意識と危機感・アイデアをもった首長の話を聴ける」
ことにあるものと考えます。


今まで出席された全ての首長がそうだったという訳ではありませんが、かなり
の方から、「重要なエッセンス」を聴くことができたように思います。


同じテーマで話をしても、ろくな問題意識もアイデアももたない首長や議員ら
の話を聴いても何も参考にはなりません。
例えば、昨年豊島区で中越大震災に関連して、新潟県の某市長らの話をきく
イベントが開かれましたが、一言で言って、ただ「大変だった!」との感想
が披瀝されただけでした(ちょっと辛辣ですが、これが私の実感でした)。
しかし、たまたま同時期、その隣の市の市長の話を伺う機会がありましたが、
こちらでは、「どういう点が問題だったか?」「それをもとに、今後の対策
・計画にどう活かしていくか?」などが明確に分析・検討されており、自身
の豊島区にあてはめて、大いに参考になりました。


今年はどんな話が聴け、どんな発見ができるか、非常に楽しみです。


              記
1.日時:8月30日(水)13:30〜17:50
2.場所:日経ホール
3.主催:日本経済新聞社
4.聴講無料
 詳細・申し込みは、
   http://www.koukaikei.org/event/new/index.html