「豊島区庁舎問題」についての私案−「コンパクト庁舎」構想−
このブログでも何度かお伝えしてきた「豊島区の庁舎問題」です。
区の提示した案(http://www.city.toshima.tokyo.jp/publiccomment/anken/18-02-1.pdf)
では、
・新庁舎は必ず建てるもの
・建てる場合の“適地”は「旧日出小跡地」がよい
・建てた場合の規模は、現庁舎の1.5倍
とされています(大まかに言うとこんな内容です)。
この案に対し、私は私なりに、全く新しい視点から「独自案」を検討して
きました。
場所・機能・民間との関係も含め、様々な可能性を追求しながら、関係する
企業・行政関係者とも折衝を重ねてきましたが、結局次のようなを構想を
対案として出していこうと考えています。
題して「コンパクト庁舎構想」です。
*なお、これ以外に可能性を探った構想の中には、いわゆる「ウルトラC」
的な提案(自分で言うのも何ですが)もあるので、“全国提案”用として、
いずれ公表するつもりです。
−「コンパクト庁舎」構想−
1.概要・狙い
庁舎建て替えを行政改革のよいチャンスととらえ、徹底的な行政改革・
ムダの排除・合理化を、あらゆる面から進めていく。
その結果として、徹底的に「合理化した庁舎」「ムダのない庁舎」
「小さな庁舎」をつくり上げる。
もちろん、経費は最小となるはず。
2.活用する手法
①民営化
例えば、先日法案が成立した「市場化テスト」を徹底的に使ったと
すると、20%程度の人員削減につながる(某シンクタンクの試算)。
これを豊島区でやれば、職員20%減分の庁舎スペース削減に結び
付けられるはず。
②情報化(IT化)
各種申請・書類の交付等を、「役所に来ないで自宅のパソコン等で
済ませる」ことを徹底的に進めれば、大幅な人員削減・スペースの削減
が可能になるはず(来る人が減れば、待合スペースが少なくて済む)。
*韓国のソウル市江南区では、徹底したIT化の推進で、区役所への
訪問者が70%も減った!
③コールセンター
電話で用件を済ませるコールセンターを開設・徹底活用すれば、
区役所への訪問者減・効率的なサービス提供が可能になり、それが
上記の“削減”にも結びつくはず(どうしても役所に来る必要がある
場合でも、用件の絞込み・相談の予約などで、大きな合理化ができる)。
④稼働率が低い部分は外に出す。必要な機能以外は極力削る。
3.「コンパクト庁舎構想」による豊島区新庁舎の姿は?
上記をもとに試算すると、次のような姿(規模)になります。
(現庁舎・区の新庁舎案との比較。単位:㎡)
現庁舎 区の提案 コンパクト庁舎構想
①議会関係 1,369 2,600 0(*注1)
②行政関係 10,332 14,050 約7,100(*注2)
③多目的施設 141 2,000 141(*注3)
④共用部分 7,468 11,350 約5,000(*注4)
合計 19,310 30,000 約12,000
*注1:議員は職員のように“常駐”している訳ではないからそれ用の
スペースは稼働率小。閉校となった学校にでももっていける。
*注2:新規採用の抑制に人員減に、「市場化テスト効果」を加える。
*注3:明確な削減ポイントがないため、現状維持とする。
*注4:注2と同様の考え方。
結論として、今よりもさらに削減できるということです。
また、この「合計12,000㎡」という数字、仮に区が言うように旧日出小跡地
で建てるとすれば、区が再開発で「区有地分」としてタダで入手できる
床面積12,000㎡に相当します。つまり、このコンパクト庁舎構想を旧日出小跡地
でやれば、本当に「タダの庁舎」が実現するということになります。
なお、新庁舎の位置については、今回の私案では特定しませんでした。
これだけコンパクトな姿になれば、いろいろなところへの“移転”が可能に
なるはずですから、もう一度徹底的な議論をして決めてもよいと考えたことに
よります(しかし、いずれ、私なりの結論は出します)。