ボクシングに賭ける夢〜新チャンピオン「長嶋建吾」のこと〜

hino-katsuaki2006-04-10

 今日、後楽園ホールでプロボクシングの試合を観戦してきました。


 私が応援している、18古河ジム(http://www.18koga.com/)・長嶋建吾
日本タイトルマッチがあったからです。
 実は、彼とは7年ほど前に知り合い、ジムの会長である長嶋清氏(長嶋建吾
お父さん)ともども応援しています。
 知り合ってすぐの頃には、世界ランカーだった長嶋選手と“世紀の一戦”(?)
も経験させてもらいました(http://www.hino-katsuaki.com/profile/index.html)。
 

 今日の結果は彼の「勝ち」で日本チャンピオンになりました。
*不鮮明ですが、今日の試合の写真です。攻めているのが長嶋。


 4年前、彼が世界タイトルマッチに挑戦した際、豊島区の仲間とともに応援
しましたが、惜しくも敗れました。
 その後、階級を上げて(=より体重の重いクラスに変えて)再起を図りつつ
ありますが、なかなか「ぱっとした結果」が出ていないと言われてきました。
 今日の勝利は、よい意味での、これまでの流れへの“決別”になるのでは
と期待しています。


 それにしても、「一個の才能を世界に送り出す」のは非常に難しいと感じています。
 本人の才能や努力もさることながら、周りの多くの人間が支えなければ、そういった
才能はなかなか育たない、ということが幾分実感として理解したつもりです。


 長嶋建吾と18古河ジムに対しては、これからも応援していくつもりです。