「河井継之助」について
昨年12月27日、日本テレビ系で「河井継之助〜駆け抜けた蒼龍〜」
(主演:中村勘三郎)という単発の時代劇がありました。
見終わったらブログに書こうと思っていたのですが、ドラマが少々
期待はずれでしたので(私にとっては)、つい書く気が失せて
いました。
さて、私のHPのプロフィールにも記していますが、私の愛読書の
一つは、河井継之助が主人公の「峠」(司馬遼太郎)です。
個人的に司馬作品のベスト5を挙げろと言ったら、
①峠
②坂の上の雲
③世に棲む日日
④竜馬がゆく
⑤北斗の人
歳月
といったところでしょうか。
「峠」を読むきかっけは、中3から高1にかけての時期に見た
NHKの大河ドラマ「花神」です(昭和52年)。
このドラマは、司馬作品の中の「花神」(主人公は大村益次郎)
が中心でしたが、同時代の様々な作品が部分的に取り上げられて
おり、「峠」も入っていました。
ご記憶の方もあると思いますが、この時の河井継之助役は
高橋英樹です。
この時は、河井継之助が中心ではありませんでしたから、
昨年のドラマの前半部分はありませんでしたが、私から見た
「重要な部分」がかなりあった気がします。
「峠」の中の、
・福沢諭吉との会談の場面
・ガトリング砲に初めて出会った場面
・朝日山の争奪戦の場面
(この時は、「マツケン」が“端役”で登場して壮烈な戦死)
・長岡城奪還作戦の際に「口語形式」の口上書を全軍に回覧
した場面
などが思い浮かびます。
高橋・河井の演技に魅せられて読み始めた「峠」でしたが、この
作品のもっと深い部分は、河井継之助の生き様もさることながら、
陽明学についての記述にあると思います。
誤解を恐れずに言えば、司馬遼太郎なりに理解した陽明学的な
世界観・人間観を精一杯伝えようとしているのではないでしょうか。
「峠」の前半の中に、
①三国峠越えの場面
②弟子の鈴木佐吉とのやり取りの場面
という2つがありますが、この場面を何度か読んでから、
「わかるようでわからない」という不可解さが残り、7〜8年ぐらい
頭の中に残っていました。
何とか“得心”できたのは、その「7〜8年」後、ジョギングをして
いた際、ひらめき(?)のように「一つの考え方」(私なりの)が
浮かんだ時でした。
テレビドラマの限界と書物の奥深さについて、改めて考えさせられ
たと言えましょうか。