商店街のイベントに「特別(?)出演」しました!

hino-katsuaki2007-10-30

28日(日)、地元商店街である「長崎十字会」で、商店街主催のフリーマーケット
が行われました。


後継者難等で商店街の衰退が叫ばれていますが、この商店街、若手が青年部と
して様々な行事を企画するなど、地元密着の普通の商店街でありながら、独特
な雰囲気と活気を醸し出している商店街です。
今年2回目のフリーマーケットでしたが、今回は新企画として「チンドン屋
さんが登場し、大いに場を盛り上げました。


私も子どもを連れて客として参加していましたが、「やってみたら」という
商店街の面々の声援(?)にのせられ、チンドン屋さんに加わって、尺八を
吹いて通りを練り歩きました(写真の尺八を吹いているのが私)。


楽譜なしでもやれる歌謡曲が「上を向いて歩こう」「川の流れのように
ぐらいなので、時々皆でそれらを演奏し、後はチンドン屋さんの曲に適当に
音あわせをしながらの練り歩きとなりました。


歩きながらの演奏は初めての経験でしたが、少々歩いているとすぐにコツが
つかめた感じ。
ただ、尺八独特の効果音をもっとうまく出せれば、もっと効果的だったと
反省しています。


なかなか好評(?)だったので、反省点をもとに、またチャレンジしてみます。