立花貴さんの講演会を開催しました!


昨日、予定していた立花貴さんの講演会を開催しました(写真1枚目の左が私。右が立花さん)。


ご参加いただいたのは60名ほど。
ただ、この60名、義理や勘違いで参加された方はいないはず。
おそらくほぼ全てが、事前に「立花貴」「オーガッツ」「雄勝」といった“キーワード”に強く
惹かれた方です。
ですから、主催者の私が言うのも何ですが、会場の熱気が違っていました。


今回、たまたまですが、講演会の案内をメールであちこちに送ったところ、俳優(というより、今は
様々なジャンルに活動を拡げられている)滝田栄さんにもご参加いただき、滝田さんからの
“響くコメント”も、参加された方に、“しっかりと”残ったようです(写真2つ目。左が言うまで
もなく滝田さん。真ん中が私で、右は、滝田さんをご紹介いただいた高木さんです)。


立花さんの講演を聴くのは2回目ですが、改めて思ったのは、様々な“きっかけ”を呼ぶのは、
そこにいる「人」だということ。
「人」が発するアイデアや“熱”に動かされるからこそ、さらに人が集まり、その「人」同士の中
から、さらにアイデアや熱が生まれ、より「人」が集まるのではないか?
そんなことを考えました。


講演終了後、たくさんの方から、「オーガッツの『育ての住人』になるのはどうしたらよいか?」
との質問をいただきました。
私のアドバイスが上記の「集まり」にどうつながるか、その点は私の“熱”なのでしょう。


ということで、大いに収獲のあった2時間でした。